Admin New entry Up load All archives

Happy Days

モンステラの花言葉は「うれしい便り」 

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

お客様の皆さまへ 

毎年7月と12月に発行しているニュースレターですが、今年は制作が遅れております><

なんとか夏号を8月中旬までには発送したいと思っています。スミマセン!

今年のお盆休みは。12日~18日とさせて頂きます。

父の初盆で、精霊船を流す予定なので、忙しくなりそうです。

FP相談、住宅ローンご相談の、次の面談は8月26日以降からのご予約となります。

(ご予約は随時お受け付けしております)

保険のご相談は、都度ご案内できると思います。

今後もよろしくお願いいたします。




category: お知らせ

CM: 0 TB: --   

楽しかったこと④ 

terumasahino.jpg

先月末、昨年に続いて今年も日野皓正さんとのゴルフコンペに参加させて頂いて、楽しいひと時を過ごしました。

日野さんは、世界的なトランペッターなのに、まったく気どりが無く、とてもフレンドリーな人です。

今年71歳とのことでしたが、10歳以上若く見えて(お腹もペチャンコだし、お肌の張りもある)

会話も若々しい。とっても面白い方です。

健康にも気を使っているようで、お酒は飲まず、水筒に温かいお茶を入れて飲んでいました。

夜の打ち上げパーティは、長崎港が見えるレストランのバルコニーでプライベートライブ。

トランペットはもちろん、パーカッションも叩いてくれました♪

ちょうど夕陽が港に映っている時間で、トランペットと夏の風で本当に心地よい時を過ごせました。

日野さんありがとう!


category: お出かけ

CM: 0 TB: --   

楽しかったこと③ 

omura.jpg


先日、夫の仕事の関係で、ホテルニュー長崎のディナーショーに行ってきました。

今回のMENUは、「世界三大夜景 香港 モナコ 長崎に因んだお料理」。

お料理を頂いてから、OMURA室内合奏団の演奏を聴くというスタイルでしたが、思いのほかとっても楽しかったです。

正直に言うと、長崎県の合奏団ということで、私的にはさほど期待していなかったのですが、

聴き慣れた名曲の数々を演奏してくれたことや、コンサートマスターのお二人(バイオリン)が客席を回りながら

演奏してくれたりしたので、観客と演奏家が一体になって大いに盛り上がりました。

子供達も、忙しい日常の中、しばしの休憩。

ジブリのテーマ曲なども演奏してくださり嬉しかったようです。

合奏団の奏でる音色に、癒しを貰って元気になった一夜でした★

category: お出かけ

CM: 0 TB: --   

楽しかったこと② 

minatomatsuri.jpg


ある団体の青年部に所属しており、今年度の配属が「みなとまつり担当委員会」だったので

例年より深くみなとまつりに関わりました。


長崎みなとまつりは、市民の皆さんの多くが「行政の祭り」だと思っていらっしゃいますが、これは間違いです。

みなとまつりの運営に際し、行政はまったく関わっておらず、打ち上げ花火もイベントも一円の税金も使っていません。

運営は、長崎の各商工団体等のメンバーの協力(ボランティア)によって成り立っています。


どこからお金が出ているかというと。。。長崎の各企業・個人からの協賛金、それから出店の出店料、

企業の広告収入などということになります。

当然ながら、この数年不景気で協賛金は減っており、あの手この手と工夫して資金を捻出し、

なんとか8000発の打ち上げ花火を維持している現状があります。

1週間仕事を休んで設営から後片付けまでをするボランティアスタッフもいます。(事業主が多い)

なんとか、こういう仕組みで成り立っていってる(協賛金やボランティアスタッフが少なくなれば、みなとまつりは中止となります)

ということを、一人でも多くの方にご理解いただき、会場でのゴミマナーや、お手伝い、協賛などの協力を

増やして、これからも継続していきたいと思っています。

**


初日土曜日の私の担当は、山車の回りで踊り隊への給水係。

(いわゆるマラソンの時の給水係と同じです)

この給水係が大変で、スタッフの数が足りないこともあり、パレードの山車について行くのに四苦八苦しました。

1キロくらいの距離を走りながら数百名に麦茶を飲ませる訳ですが、あまりにも大変そうだったのか、市民の方が

手伝ってくれたり荷物を持ってくれたり。

今年のパレードは、商工会議所青年部以外にも民間企業の方が踊り隊として参加くださり、大いに盛り上がりました!



日曜日は、ゴミステーションの分別係。

前日の疲労で足はガクガク、気力も半分に落ちてましたので(実はこの週末は息子のラグビー合宿と重なっており

諫早と長崎を行ったりきたり・・・。倒れるかと思いました 笑)

と言う訳で、受験勉強中の娘を助っ人に連れて行きました。

勉強はいつでもできますが、こういった社会勉強はなかなかできないので・・・と思って連れて行きましたが

さっさとスタッフTシャツを着た娘、難なく仕事をこなし、回りの大人ともまるで十年来の知人のように会話が弾んでる・・・

ゴミの分別では「ママ手際が悪いよ!」と叱られる始末・・・トホホ。

体力はもちろん、気配り・手さばきも確実に負けてる。

打ち上げ時には、スタッフみんなにすっかり馴染み、まるで団体の一員よう。。

恐るべし17歳。やっぱりかなりの強者でした(笑)

**

ゴミ分別のマナーは、年々市民の皆さんへ浸透されてきましたし、花火やコンサート(バンドの)で

盛り上がる皆さんの笑顔を見ていると、今年も充実感で胸いっぱいになりました。

打ち上げのビールが美味しかったなあ♪

今年のみなとまつりも、色んな思い出ができて楽しかったです。(疲労は3日間抜けませんでしたが)

また来年も頑張ります☆






category: 未分類

CM: 0 TB: --   

楽しかったこと① 

pizza.jpg


7月は、楽しいことも色々ありました☆

得意の「過去さかのぼり記事」になりますが、楽しかったことを記録しておこうと思います^^

まずは・・・久しぶりのお料理レッスン。

今回はナポリピザ。

イタリアの粉とピザ用イーストを使っての本格的な生地作りから。

トマトソースを作り、数種類のチーズとサラミを乗せたシンプルピザ。

わずか2分半で、外はカリッ、中はもちもちのすごーく美味しいピザのできあがり!

正直言って、もうお店のピザ食べなくてもいい・・・(笑)

それくらい美味しかったです☆

**

生地を多めに作って持ち帰り、自宅でも早速復習しました!

実は、ピザとローストチキンを焼くためにガスオーブンに買い換えたんです(電気オーブンは壊れました)

火力が強くて焼きあがりがプロのように。しばらくオーブン料理にハマリそうです。







category: おいしい

CM: 0 TB: --   
